Softbank光で接続がすぐ切れる

2020年4月28日火曜日

Softbank光

t f B! P L
Softbank光を使用し始めてから4年がたつのですが、最近Windows10のPCをSoftbank光の無線LANに接続するとすぐに接続が切れるという事象が発生しました。

型番はE-WMTA2.2

iPhoneから、この無線LANルータに接続する際は問題ないのですが、Windows10のPCだと一時的に接続して数分後に切断されるということがありました。

解決方法はすごく単純なのですが、無線LANルータを工場出荷時に初期化するのみでした。

無線LANルータに接続するには、まず無線LANルータのIPアドレスを確認します。
コマンドプロンプトでipconfigと入力し、デフォルトゲートウェイのIPアドレスを確認します。

確認できたらこのIPアドレスをWebBrowserに入力し、
ユーザ名、パスワードを入力しログイン。

詳細設定モード->初期化と選択すれば、初期化が開始されます。

初期化した後は、無線LANルータへの接続がぷつぷつ切れるということはなくなりました。
おそらく原因は長期間使ったことにより、ログ領域があふれたのではないかと考えています。

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

自己紹介

システムエンジニアとして12年ほど勤めたあと、社内SEに転職しました。 2017年に転職して、2019年に中古マンションを買いました。

リモートデスクトップのプロキシ越え

社内ネットワークからクラウド上のサーバにリモートデスクトップしたい Azureなどのクラウド環境にWindowsOSを立ち上げると、インターネット経由でリモートデスクトップ接続することになります。会社のネットワークからインターネットにアクセスする場合はプロキシサーバーやファイ...

QooQ