SAPからmicrosoft365でメール送信

2022年1月22日土曜日

NetWeaver SAP

t f B! P L

はじめに

SAPのNetWeaverからメールを送信する場合、
これまではSMTPサーバを立ち上げて送信するのが一般的だったかと思います。

SMTPサーバを立ち上げるとそのメンテナンスなど大変ですよね。

しかもmicrosoft365を使用しているのに新たにSMTPサーバを立ち上げるのは
できれば避けたいですよね。

今回はSAPからmicrosoft365を使用してメール送信する方法を紹介します。


システム構成

今回は下記の構成で試しました。


設定方法

送信元ユーザの認証済みSMTP許可

Microsoft365管理センターから送信元ユーザーを選択して、
下記のように設定します。




Tr-cd:SCOTで送信元設定

下記のように設定した後、赤枠のSettingsを選択します。

下記のように設定します。
User Name/Passwordのところは
先ほど、Microsoft365管理センターで設定変更したユーザーを指定します。




これで準備完了です。

テストメール送信

Tr-cd:SBWPからテストメールを送信します。
下記のように件名や送信先を入力し、
最後に送信ボタンをクリックします。


Tr-cd:SOSTで送信ステータスを確認すると
送信完了したことが確認できます。


Outlook側の送信ボックスでも確認できます。






PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

自己紹介

システムエンジニアとして12年ほど勤めたあと、社内SEに転職しました。 2017年に転職して、2019年に中古マンションを買いました。

リモートデスクトップのプロキシ越え

社内ネットワークからクラウド上のサーバにリモートデスクトップしたい Azureなどのクラウド環境にWindowsOSを立ち上げると、インターネット経由でリモートデスクトップ接続することになります。会社のネットワークからインターネットにアクセスする場合はプロキシサーバーやファイ...

QooQ