Softbank光のBBユニットを交換したら通信速度が速くなった

2020年6月20日土曜日

Softbank光

t f B! P L

EWMTA2.2からEWMTA2.3へ交換


Softbank光を2014年4月ごろから利用しており、その当時からEWMTA2.2という
モデルのWifiルーターを使ってました。

最近在宅勤務が多くて、電子レンジを使用するたびに、会社とのネットワークが
切れてしまうのもあり、EWMTA2.2からEWMTA2.3へ交換しました。

35Mbpsから75Mbpsへ改善

スピードテストは
https://selectra.jp/telecom/guides/knowledge/internet/ipoe-confirm
のサイトで実施しました。

結果は以下の通り。
Wifiルーター変更するだけで結構改善しました。
環境は
マンションのVDSL→BBユニット→無線LANという構成です。
もともと最大100Mbpsなので、電子レンジ使っても通信が切れなくなればいいなと
思っていたのですが、速度も速くなって満足です。

EWMTA2.2




EWMTA2.3



どうやって手続するの?


手続きはMysoftbankから申し込みできます。
https://m.bbss.softbankbb.co.jp/MOB/myPage/?page=portaltop
Mysoftbankのトップページから「確認・変更する」
→「オプションサービスのお手続き」



光BBユニットレンタルのお手続きを選択後→申し込む 

変更を選択


機器を変更するを選択して、EWMTA2.3を選択して、申し込みます。


申し込んでから3日で届きました。

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

自己紹介

システムエンジニアとして12年ほど勤めたあと、社内SEに転職しました。 2017年に転職して、2019年に中古マンションを買いました。

リモートデスクトップのプロキシ越え

社内ネットワークからクラウド上のサーバにリモートデスクトップしたい Azureなどのクラウド環境にWindowsOSを立ち上げると、インターネット経由でリモートデスクトップ接続することになります。会社のネットワークからインターネットにアクセスする場合はプロキシサーバーやファイ...

QooQ