Azure上に構築したVMでActive Directory構築

2020年7月12日日曜日

AD Azure LDAPS

t f B! P L



2020年後半にLDAPの通信がLDAPSに変更になるということで、

テスト環境を構築しようとしています。

テスト環境としてAzure上に

 ドメインコントローラ

 ドメインに参加するメンバー

を構築していくため、まずはドメインコントローラ(AD)を設定しています。

 

Azure上でWindows Server 2016 Datacenterのイメージをデプロイして

ADの設定をしていきます。

 

事前準備

事前準備としてNICプライベートIPアドレスを静的にしておく必要があります。



AD上の設定

Add roles and featuresを選択します。

 

 

Active Directory Domain Servicesを選択します。

 

あとは次へ次へで進めていきます

 

Rollのインストールが完了したら初期設定を行っていきます。

 

新規ドメインを作成するので下記のように選択します。

 

パスワードを入力して次へ

 

 

 

 

事前チェックが通ったらInstallします。

 

以上で初期設定は完了です。

 


PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

自己紹介

システムエンジニアとして12年ほど勤めたあと、社内SEに転職しました。 2017年に転職して、2019年に中古マンションを買いました。

リモートデスクトップのプロキシ越え

社内ネットワークからクラウド上のサーバにリモートデスクトップしたい Azureなどのクラウド環境にWindowsOSを立ち上げると、インターネット経由でリモートデスクトップ接続することになります。会社のネットワークからインターネットにアクセスする場合はプロキシサーバーやファイ...

QooQ