AlwaysOn環境でのサービスアカウントのパスワード変更

2021年4月3日土曜日

SQL Server

t f B! P L

はじめに

セキュリティ要件が厳しくなって、サービス実行ユーザ(サービスアカウント)のパスワードを変更する必要が出てきました。

パスワード変更する際、普通に考えるとサービス停止したうえでパスワード変更を行うことになりますが、それだと、AlwaysOnで冗長化している意味がありません。

今回はサービス停止せずにパスワード変更する方法を探ってみようと思います。


環境

Windows Server 2016

SQL Server 2017


目的

サービス停止せずにAlwaysOnの環境でサービスアカウントのパスワードを変更する


手順概要



0.変更前の動作確認

変更前にAlwaysOnが正常に動作しているか確認します。

確認方法はSSMSからダッシュボードで確認します。





1.AD上でサービスアカウントパスワード変更

今回はsqluserというアカウントでSQL Serverのサービスを起動しており、このアカウントのパスワードを変更します。


パスワード変更直後にAlwaysOnの状態を確認しましたが、問題は出ていません。


2.SQL構成マネージャでサービスアカウントパスワード変更(Secondary)

SQL構成マネージャを起動してSQL Server(MSSQLSERVER)のpropertiesからパスワードを変更します。

services.mscからパスワードを変更してしまうと、設定変更が不足するらしいのでやらない方がいいです。


この状態でも問題は起きていません。


3.SQL構成マネージャでサービスアカウントパスワード変更(Primary)

続いてPrimaryとなっているサーバ上でも同様にSQL構成マネージャでパスワードを変更します。

以上で、設定変更は完了です。


変更後のテスト

設定変更後の運用が問題ないか確認していきます。


1.Failover


問題なくFailoverできました。


2.サーバー再起動

次はサーバー再起動を行います。

Secondaryのサーバから再起動します。

再起動後も問題出ていません。


最後にPrimaryも再起動します。

再起動後も問題ありませんでした。





PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

自己紹介

システムエンジニアとして12年ほど勤めたあと、社内SEに転職しました。 2017年に転職して、2019年に中古マンションを買いました。

リモートデスクトップのプロキシ越え

社内ネットワークからクラウド上のサーバにリモートデスクトップしたい Azureなどのクラウド環境にWindowsOSを立ち上げると、インターネット経由でリモートデスクトップ接続することになります。会社のネットワークからインターネットにアクセスする場合はプロキシサーバーやファイ...

QooQ