BloggerでOneNoteのメモをアップロード

2020年1月22日水曜日

blogger

t f B! P L
これまで、技術系のブログを書く際にスクリーンショットをアップロードするには
一度スクリーンショットをファイルとして保存し、Bloggerにアップロードという
手順で行っていました。

MicrosoftのOneNoteというソフトはクリップボードにコピーしたスクリーンショットを
ファイルに保存することなく、メモに張り付けることができ、OneNoteみたいな操作性の
ブログサイトはないかなと探していました。

最近BloggerのUIが変わり、試しにOneNoteのメモを全選択、コピーし、
Bloggerの投稿画面でペーストしてみたところ、スクリーンショットも含めて、
ペーストできました。

一度、OneNoteで記事を作成して、そのあと貼り付けることでブログ作成が
はかどりそうです。

ちなみにOneNoteでスクリーンショットを取得するときは
Shift+WindowsS のショートカットが便利です。



PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

自己紹介

システムエンジニアとして12年ほど勤めたあと、社内SEに転職しました。 2017年に転職して、2019年に中古マンションを買いました。

リモートデスクトップのプロキシ越え

社内ネットワークからクラウド上のサーバにリモートデスクトップしたい Azureなどのクラウド環境にWindowsOSを立ち上げると、インターネット経由でリモートデスクトップ接続することになります。会社のネットワークからインターネットにアクセスする場合はプロキシサーバーやファイ...

QooQ