社内SEのお仕事

2020年1月29日水曜日

社内SE

t f B! P L
もともとSierとして10年ほど働いてきて、失礼ながら社内SEの人は暇なんじゃないかとかSierよりも楽しているんじゃないかと思っていました。今、実際社内SEとして働いていますが、Sierとほぼ同程度にしんどい状況です。

何がしんどいかというと、とにかく対応するシステム数が多いです。
Sier時代は複数顧客のSAPならSAP製品のみ対応していましたが、いまはSAP、WF、スクラッチ、などなど、サーバ台数にすると200台ほど対応しているような状況です。

また、これは今だけの問題かもしれませんが、とにかく人手不足です。
システムの老朽化にともないSAPのバージョンアップなどを計画しているのですが、提案依頼を出しても断られる始末。提案していただいても特定領域のみ対応しますというような提案になっており、未対応部分は別途、調達が必要となっています。
複数ベンダでプロジェクトを組成すると、両者の管理やスケジュールの整合性をとったりとさらに手間も増えるし、リスクも大きくなるので、できれば1社で対応してもらいたいなと感じています。

あと、話は変わりますが、バージョンアップのために数千万円もしくは数億かけるのはむなしい気持ちになります。新しい機能が追加されるわけでもないのに、徹夜しながらバージョンアップしないといけないので。SaaSやPaaSをもっと活用すれば、バージョンアップのしがらみから解放されるのでしょうか。

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

自己紹介

システムエンジニアとして12年ほど勤めたあと、社内SEに転職しました。 2017年に転職して、2019年に中古マンションを買いました。

リモートデスクトップのプロキシ越え

社内ネットワークからクラウド上のサーバにリモートデスクトップしたい Azureなどのクラウド環境にWindowsOSを立ち上げると、インターネット経由でリモートデスクトップ接続することになります。会社のネットワークからインターネットにアクセスする場合はプロキシサーバーやファイ...

QooQ