Windows Driver Foundation のCPU使用率が高い

2021年3月11日木曜日

Windows

t f B! P L

Windows Driver Foundation (WUDFhost.exe)のCPU使用率

Windows 10の更新プログラムである20H2を適用したところ、ときどきWindows Driver Foundationというプロセスが20%から30%のCPU使用率になっていました。

CPU使用率が高くなるとノートPCのファンがうるさくなるので、原因を調査したところ、Zoomを起動しているときだけCPU使用率が高くなることがわかりました。

Zoomのアップデート

アップデート前はバージョン5.4のZoomを使用していたのですが、Zoomを5.5にアップデートしたところ、Windows Driver FoundationのCPUが高まることはなくなりました。

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

自己紹介

システムエンジニアとして12年ほど勤めたあと、社内SEに転職しました。 2017年に転職して、2019年に中古マンションを買いました。

リモートデスクトップのプロキシ越え

社内ネットワークからクラウド上のサーバにリモートデスクトップしたい Azureなどのクラウド環境にWindowsOSを立ち上げると、インターネット経由でリモートデスクトップ接続することになります。会社のネットワークからインターネットにアクセスする場合はプロキシサーバーやファイ...

QooQ