技術ブログ作成に使いやすいスクリーンショットアプリ

2020年8月28日金曜日

スクリーンショット

t f B! P L

スクリーンショットを手軽にとってすぐ加工

スクリーンショットを取得して、ちょっとだけコメントをつけたり、赤枠でかこんだりを手軽に行いたい。Windows 10標準の「切り取り & スケッチ」もWin + Shift + Sで起動できて便利だけど、コメント付けたりの機能がいまいち。
ということで、便利なスクリーンショットアプリがないか探してみました。

ShareX

今回見つけたのはShareXというアプリ。
オープンソフトのため、機能制限はなく機能も充実しています。
インストールすると、Ctrl + Prtsc で矩形のスクリーンショットを取得でき、
すぐにコメント、赤枠など追加できます。





ダウンロードはこちらから

インストーラのダウンロードはこちらからできます。

インストールはNext、Nextで簡単に完了します。

初期設定

After capture tasksからスクリーンショット直後に実行するアクションを定義できます。
取得後はすぐにコメントや赤枠を入れたいのでOpen in image editorを選択しておきます。

使ってみる

デフォルト設定だとCtrl+Print Screenで矩形選択が始まり、
選択が終わると、スクリーンショットを編集できるウインドウが開きます。



PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

自己紹介

システムエンジニアとして12年ほど勤めたあと、社内SEに転職しました。 2017年に転職して、2019年に中古マンションを買いました。

リモートデスクトップのプロキシ越え

社内ネットワークからクラウド上のサーバにリモートデスクトップしたい Azureなどのクラウド環境にWindowsOSを立ち上げると、インターネット経由でリモートデスクトップ接続することになります。会社のネットワークからインターネットにアクセスする場合はプロキシサーバーやファイ...

QooQ