Bloggerで手軽にスクリーンショットをアップロード

2020年10月18日日曜日

blogger スクリーンショット

t f B! P L

画像イメージをクリップボードから貼り付け

これまで、Bloggerにスクリーンショットをアップロードする際はPCのローカルに画像として保存した後、画像を挿入からファイルをアップロードしていました。




いつからかわかりませんが、クリップボード内の画像イメージをペーストで貼り付けることができるようになっていました。上記の画像イメージもクリップボード経由で貼り付けています。

以前は、クリップボードから直接ペーストすると、画像データをエンコードしたものがHTMLのソースとして貼り付き、貼り付け直後は問題なかったのですが、ブログを公開して再編集しようとすると、レイアウトがくずれて使い物になりませんでした。

今回はクリップボードから貼り付けた際、自動的にgoogle上にファイルとしてアップロードされるため、レイアウトのくずれなど発生しなくなりました。

スクリーンショットを多く貼り付けるブログではかなり重宝することになりそうです。

画像貼り付けの手順

Windows標準の「切り取り&スケッチ」アプリを使用する

  1. 「Shift + Windowsキー + S」でスクリーンショットを取得したい範囲を選択
  2. Bloggerのエディタ上で貼り付け


たったの2ステップでスクリーンショットをアップロードすることができました。

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

自己紹介

システムエンジニアとして12年ほど勤めたあと、社内SEに転職しました。 2017年に転職して、2019年に中古マンションを買いました。

リモートデスクトップのプロキシ越え

社内ネットワークからクラウド上のサーバにリモートデスクトップしたい Azureなどのクラウド環境にWindowsOSを立ち上げると、インターネット経由でリモートデスクトップ接続することになります。会社のネットワークからインターネットにアクセスする場合はプロキシサーバーやファイ...

QooQ