リソースグループの作成(DevOps)

2020年10月21日水曜日

Azure DevOps IaC

t f B! P L

 ソースコードでリソースグループ作成

前回の記事でソースコードをPush配信して、それをトリガーにデプロイジョブを起動することができましたが、Azure上に何もリソースを作成しませんでした。
今回は実際にソースコードを修正し、Azure上にリソースグループを作成できるようにしていきます。

AzurePipeLineの編集

Editを選択します。

最下行にカーソルを合わせて、ARM template deploymentを選択します。

必要項目を入力します。Autorizeを選択し、サブスクリプションへアクセス可能な認証情報を入力すると指定したサブスクリプションに対して変更を行うことができます。


今回はリソースグループを作成するので、リソースグループ名とどのリージョンに作成するかを選択します。


Templateは以下のように入力します。
下記で指定しているtemplates/resourceGroup.jsonやparameters/resourceGroup.jsonは
こちらを参考にさせていただきました。


するとエディタ上に下記のように設定されます。


Saveしてコミットしてみます。


Jobは開始されたのですが、権限が足りないらしく止まっていました。


権限を与えてみます。

ジョブが開始されましたが、何やらエラーで終了してしまいました。次回はエラーの原因を見てみようと思います。









PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

自己紹介

システムエンジニアとして12年ほど勤めたあと、社内SEに転職しました。 2017年に転職して、2019年に中古マンションを買いました。

リモートデスクトップのプロキシ越え

社内ネットワークからクラウド上のサーバにリモートデスクトップしたい Azureなどのクラウド環境にWindowsOSを立ち上げると、インターネット経由でリモートデスクトップ接続することになります。会社のネットワークからインターネットにアクセスする場合はプロキシサーバーやファイ...

QooQ