リソースグループの作成(DevOps)その2

2020年10月24日土曜日

Azure DevOps

t f B! P L
前回の記事でAzure DevOpsからリソースグループを作成しようとしましたが、エラーで落ちてしまったので、今回はその原因調査を行います。

今回のエラーメッセージは下記のもので、おそらくリソースグループに対してAPIの呼び出しを行ったがAPIが見つからなかったというもののようです。

undefined: No HTTP resource was found that matches the request URI 'https://management.azure.com/subscriptions/<サブスクリプション名>/resourcegroups/ARMTEST/providers/Microsoft.Resources/resourceGroups/devops-pipelines-rg001?api-version=2019-11-01'.

Azure Portal上ではARMTESTというリソースグループは作成されていたので、後はこのAPIが呼び出すことができれば先に進めるのかなと考えています。

いろいろ試行錯誤した結果、パイプラインの作成方法がまずかったようです

Deployment scope

前回、パイプライン上にタスクを作成しようとしたときDeployment scopeを
Resource Groupに設定していました。Web上の情報は見つかりませんでしたが、
Resource Groupを作成するテンプレートなのにDeployment scopeがResource Group
になっていたのがまずかったのだと思います。
Deployment scopeをSubscriptionに設定することでエラーは解消できました。



PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

自己紹介

システムエンジニアとして12年ほど勤めたあと、社内SEに転職しました。 2017年に転職して、2019年に中古マンションを買いました。

リモートデスクトップのプロキシ越え

社内ネットワークからクラウド上のサーバにリモートデスクトップしたい Azureなどのクラウド環境にWindowsOSを立ち上げると、インターネット経由でリモートデスクトップ接続することになります。会社のネットワークからインターネットにアクセスする場合はプロキシサーバーやファイ...

QooQ