Excelの表をブログに貼り付ける簡単な方法

2020年10月15日木曜日

blogger Excel

t f B! P L

はじめに

Excelで作成した表をBloggerに貼り付けようと、単純にExcelの表をコピーして、Blogger上のエディターにペーストすると画像として貼り付いてしまいます。
今回は画像としてではなく、表形式で張り付ける方法を紹介します。

Excel→Outlook→Blogger

Excelの表を一旦、Outlookのメール本文に貼り付けることでHTML形式に変換されます。
HTML形式に変換された表データをさらにコピーし、Bloggerのエディターに貼り付けると
表形式として認識されます。




実際にHTML形式へ変換した後の表データは以下のようになります。
列幅などはOutlookへ貼り付けた後に調整可能です。

管理者ID

氏名

メールアドレス

1

山田太郎

yamada.tarou@xx.com

2

山田花子

yamada.hanako@xx.com

3

佐藤太郎

sato.tarou@xx.com

4

佐藤花子

sato.hanako@xx.com


はてなブログの場合は?

はてなブログで同じことを試すと、セルの色などは貼り付けることはできませんでしたが、
表形式としては貼り付けに成功しました。


まとめ

今回はOutlookを使用することで、Excelの表を簡単にブログに貼り付ける方法を紹介しました。Bloggerとはてなブログで試しましたが、他ブログでもおそらく同じ方法が使えるのではないかと思います。



PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

自己紹介

システムエンジニアとして12年ほど勤めたあと、社内SEに転職しました。 2017年に転職して、2019年に中古マンションを買いました。

リモートデスクトップのプロキシ越え

社内ネットワークからクラウド上のサーバにリモートデスクトップしたい Azureなどのクラウド環境にWindowsOSを立ち上げると、インターネット経由でリモートデスクトップ接続することになります。会社のネットワークからインターネットにアクセスする場合はプロキシサーバーやファイ...

QooQ