Azureバックアップからの復元

2020年2月17日月曜日

Azure Backup

t f B! P L
昨日、初回のバックアップを実行しましたが、128GBのディスクサイズで2時間21分かかりました。


よくバックアップの復元ポイントはバックアップの開始タイミングなのか、完了タイミングなのか曖昧なことがあるのですが、Azure Backupでは開始タイミングが復元ポイントとなるようです。


復元方法はVMの復元とファイルの回復の二つから選べるようです。
実際の運用ではファイルの回復の方が利用頻度が高いと思いますので、
今回はファイルの回復を選びます。

ファイルの回復を選ぶと、まず回復ポイント(いつ時点のバックアップに復元するか)を選びます。
ステップ2の「実行可能ファイルのダウンロード」を選択すると、バックアップデータへの接続用実行ファイルがダウンロードできます。
ダウンロードが完了すると、「実行するにはパスワードが必要」の項目にディスクへの接続用
パスワードが表示されます。


ダウンロードした実行ファイルを実行すると、パスワードを聞かれますので、
表示されたパスワードを入力します。
パスワードを入力すると、ファイルエクスプローラからアクセスできるようになります。
今回はFドライブでアクセスできるようになっていました。

Fドライブ配下はバックアップ時点のファイルが格納されていますので、
復元したいファイルをコピーして、Cドライブなどにペーストして復元完了です。


復元完了後は「ディスクのマウント解除」を選択して、Fドライブを切り離して作業完了です。


マウント解除が完了すると、Fドライブもエクスプローラから見えなくなります。


PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

自己紹介

システムエンジニアとして12年ほど勤めたあと、社内SEに転職しました。 2017年に転職して、2019年に中古マンションを買いました。

リモートデスクトップのプロキシ越え

社内ネットワークからクラウド上のサーバにリモートデスクトップしたい Azureなどのクラウド環境にWindowsOSを立ち上げると、インターネット経由でリモートデスクトップ接続することになります。会社のネットワークからインターネットにアクセスする場合はプロキシサーバーやファイ...

QooQ