AWSでWindows Server立ち上げ

2019年3月20日水曜日

AWS Windows

t f B! P L
今日はAWS上でWindwos Serverを起動し、接続するまでの手順を書いていきます。



まずは以下のURLからコンソールへサインインします。

https://aws.amazon.com/jp/

f:id:windows2020:20170512065653p:plain



どこから初めていいのかわからなかったので、とりあえず「仮想マシンの起動」を選びました。

f:id:windows2020:20170512065832p:plain

OSの選択ではWindows

リージョンは変更できなさそうでした。



f:id:windows2020:20170512065937p:plain

無料利用枠で検証しているので、t2.microを選択

f:id:windows2020:20170512065950p:plain





プライベートキーをとりあえず作成しました。

後で、サーバログイン時のパスワードを取得する際に使います。

f:id:windows2020:20170512070101p:plain



作成したマシンにログインする際はリモートデスクトップを使用しました。

Administratorユーザのパスワードはインスタンスへの接続>パスワードの取得を選んで、そのあと、ローカルに保存したキーペアのパスを参照して、パスワードの複合を選ぶと、確認することができます。



リモートデスクトップでの接続が確認されたので、課金される前にインスタンスを停止しました。





f:id:windows2020:20170512070151p:plain



PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

システムエンジニアとして12年ほど勤めたあと、社内SEに転職しました。 2017年に転職して、2019年に中古マンションを買いました。

リモートデスクトップのプロキシ越え

社内ネットワークからクラウド上のサーバにリモートデスクトップしたい Azureなどのクラウド環境にWindowsOSを立ち上げると、インターネット経由でリモートデスクトップ接続することになります。会社のネットワークからインターネットにアクセスする場合はプロキシサーバーやファイ...

QooQ