AWS上のインスタンスのバックアップ

2019年3月20日水曜日

AWS Backup

t f B! P L
AWS上のインスタンスをどのようにバックアップしようか調査していたら、下記のホワイトペーパーを見つけました。
https://d0.awsstatic.com/whitepapers/jp/Backup%20and%20recovery%20approaches%20using%20AWS.pdf
基本的にはEBSスナップショットかAMIイメージ作成をバックアップとして利用しましょうということですが、注意点としては



  • キャッシュデータをディスクへフラッシュした後にバックアップをとる。

  • ディスク書き込みが発生していないタイミングでバックアップをとる。
というのがありました。
最近のバックアップ製品であれば、オンライン状態のまま、バックアップを取ることも可能なので、注意が必要です。

WindowsであればOS標準のWindowsBackupを取得して、できあがったbkfファイルをスナップショットすればよいかなと思いましたが、bkfファイルだと毎回新規作成になるので、スナップショットの2世代目以降は差分データのみ保存されるの機能が有効になるのか怪しいところです。

バックアップ製品のライセンス費用とAWSのストレージ費用ではどちらが高いか比較が必要そうです。
ちなみに、上記のホワイトペーパーはAWS上のインスタンスのバックアップだけでなく、オンプレミス環境のサーバのバックアップをAWS上のS3やGlacierを使って格納する方法についても記載がありました。


PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

システムエンジニアとして12年ほど勤めたあと、社内SEに転職しました。 2017年に転職して、2019年に中古マンションを買いました。

リモートデスクトップのプロキシ越え

社内ネットワークからクラウド上のサーバにリモートデスクトップしたい Azureなどのクラウド環境にWindowsOSを立ち上げると、インターネット経由でリモートデスクトップ接続することになります。会社のネットワークからインターネットにアクセスする場合はプロキシサーバーやファイ...

QooQ