サーバレスアーキテクチャ

2019年3月20日水曜日

AWS

t f B! P L
これまで、仕事ではハードウェアやネットワーク、OSからミドルウェア、データベースまでを担当してきて、UIのところだけまだ手付かずの状態でした。

フルスタックエンジニアという言葉にあこがれて、UI(Webアプリケーション)のところにも手を出してみようと思います。
AWS上のサービスの中でlambdaをさわる機会が多くて、なかなかサーバレスのアーキテクチャというのは、

バックアップやOSのパッチ運用、EC2のような起動しているだけで課金されるといったことを考慮する必要がなく、便利だなと感じていました。
サーバレスアーキテクチャをキーワードにWebアプリケーションもサーバレスで構築できるのではと調べてみて、

こちらのURLを発見しました。

https://github.com/awslabs/aws-serverless-workshops/tree/master/WebApplication
どうやら、下記のような構成になるようです。



















サービス役割
S3HTMLやjavascriptやなどのUI部分
cognitoユーザ認証
API gateway,lambda,dynamoバックエンド
まだ試していないですが、サーバレスアーキテクチャのサンプルCloudFormationもあるようです。

https://github.com/awslabs/lambda-refarch-webapp/


PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

システムエンジニアとして12年ほど勤めたあと、社内SEに転職しました。 2017年に転職して、2019年に中古マンションを買いました。

リモートデスクトップのプロキシ越え

社内ネットワークからクラウド上のサーバにリモートデスクトップしたい Azureなどのクラウド環境にWindowsOSを立ち上げると、インターネット経由でリモートデスクトップ接続することになります。会社のネットワークからインターネットにアクセスする場合はプロキシサーバーやファイ...

QooQ