ストレージアカウント 削除 vm起動しない

2019年3月20日水曜日

Azure

t f B! P L
Azure上のStorageアカウントを使用して、ファイル共有の機能を利用していたのですが、ふと、セキュリティが気になって、削除したところ、IaaSでもそちらのStorageアカウントを使用しており、IaaS上のVMが起動しなくなりました。(正確には起動していているようですが、パブリックのIPが割り当たらない状態でした。)

VMのディスクは管理ディスクで作成しており、Storageアカウントは関係ないと思っていたのですが、Storageアカウントはブート診断時に使用されていました。

復旧方法はVMのブート診断から設定を選び、Storageアカウントを利用可能なものに差し替えて復旧しました。

ブート診断の設定がブートを妨げるという恐ろしい設定でした。

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

システムエンジニアとして12年ほど勤めたあと、社内SEに転職しました。 2017年に転職して、2019年に中古マンションを買いました。

リモートデスクトップのプロキシ越え

社内ネットワークからクラウド上のサーバにリモートデスクトップしたい Azureなどのクラウド環境にWindowsOSを立ち上げると、インターネット経由でリモートデスクトップ接続することになります。会社のネットワークからインターネットにアクセスする場合はプロキシサーバーやファイ...

QooQ