ソフトバンク光 繋がらない

2019年3月20日水曜日

t f B! P L
つい最近のことですが、3日連続でソフトバンク光につながらないという現象が発生しました。

朝の4:30-10:00ぐらいまで繋がらないという日が続きました。

通信機器としてはNTTのVH-100[4]E[S]というONUとソフトバンクから借りている光BBユニット(E-WMTA2.3)を使っています。

(VH-100[4]E[S]はgoogleなどの検索がしずらいので、表記を直してほしい)

ネットにつながらない時間帯はこのONUの「VDSL LINK/ACT」というランプが点滅し、ALARMというランプがたまに赤く点灯するという状況でした。

とりあえず1日目は通信機器の電源をON/OFFしたり、配線を一からやり直したりしました。解消しませんでしたが、お昼ごろには復旧したので、一時的なものかと気にしていませんでした。

2日目も同じく朝からつながらず、下記のURLからPepper君に「つながらないんだけど」と聞いてみましたが、勝手に質問はクローズされてしまいイライラするだけでした。

http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/index.php

google先生にも聞いてみたところ、ALARMがたまに光るのはONUからNTTの基地局までで何か問題があると書いてあったので、回線障害かメンテナンスかなと考えていました。

参考までに下記で障害やメンテナンス日時を確認することができます。

障害・メンテナンス情報 | インターネット | ソフトバンク



3日目



またまたつながりません。

下記のURLから「トラブルを診断する」で診断してみると、ONUとルータの間で障害が出ていると診断されました。いつも同じ時間帯に発生するので、工事かほかのひとが回線を占有しているのかと思ってましたが、思い切ってサポートに電話しました。

SoftBank 光 インターネットに接続する |SoftBank 光|インターネット|ソフトバンク

186 0800-111-2009(186で電話番号を通知して、契約者情報を確認してもらいます。)

平日のお昼にかけましたが、待たされることもありませんでした。最初に契約者情報の確認があって、その後、ランプの点灯状況など伝えると、ONUの故障と判断され、NTTに取り次ぎますと取り次いでくれました。

その後、NTTからはONU交換してみましょうという話になり、次の日には新しいONUが送られてきました。

結局ONUを交換することで問題なくインターネットにつながるようになりました。



PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

システムエンジニアとして12年ほど勤めたあと、社内SEに転職しました。 2017年に転職して、2019年に中古マンションを買いました。

リモートデスクトップのプロキシ越え

社内ネットワークからクラウド上のサーバにリモートデスクトップしたい Azureなどのクラウド環境にWindowsOSを立ち上げると、インターネット経由でリモートデスクトップ接続することになります。会社のネットワークからインターネットにアクセスする場合はプロキシサーバーやファイ...

QooQ