describe_instancesの結果をJSON形式で

2019年3月20日水曜日

AWS python

t f B! P L
PythonのAWSCLIでインスタンスの情報をJSON形式で取得するため、以下のように実行しましたが、


import boto3
import collections
import json
ec2 = boto3.client('ec2')
r = ec2.describe_instances(Filters=[{'Name':'tag-key','Values':['Name']}])['Reservations']
json.dumps(r,indent=2)
とすると、以下のようなエラーがでました。


TypeError: datetime.datetime(2017, 6, 2, 22, 11, 31, tzinfo=tzutc()) is not JSON serializable
どうも、出力の中にdatetime(2017・・・といった関数が含まれることで、JSON形式として認識できないようです。
回避策としてはpymongoというモジュールをインストールして、出力形式を調整してやればよいようです。
まずは


sudo pip install pymongo
でインストールし、

pythonでは以下のようにしてやると

JSON形式で出力できるようになりました。




PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

システムエンジニアとして12年ほど勤めたあと、社内SEに転職しました。 2017年に転職して、2019年に中古マンションを買いました。

リモートデスクトップのプロキシ越え

社内ネットワークからクラウド上のサーバにリモートデスクトップしたい Azureなどのクラウド環境にWindowsOSを立ち上げると、インターネット経由でリモートデスクトップ接続することになります。会社のネットワークからインターネットにアクセスする場合はプロキシサーバーやファイ...

QooQ