EBSスナップショット

2019年3月20日水曜日

AWS Backup EBS

t f B! P L
前回はインスタンス全体のバックアップを取得しましたが、今回はEBSのスナップショットを取得してみます。

参考にしたURLはこちら

http://docs.aws.amazon.com/AWSEC2/latest/WindowsGuide/EBSSnapshots.html

EBSスナップショットもインスタンスのバックアップのときと同様、ボリュームへの書き込みが行われていないタイミングで取得した方が良いようです。

システム領域を含むCドライブなどはOSを停止した方がよく、それ以外のドライブはアンマウントしてから取得した方が良いとのこと。

コマンドで行う場合は、New-EC2Snapshotを使います。

New-EC2Snapshot -VolumeId <String> -Description <String>

今回はOSの再起動は発生しませんでした。



OSを起動したままのバックアップが推奨されない理由として、キャッシュ上のデータがバックアップされないというのがありました。おそらくメモリ上のデータがバックアップされないのだと思います。将来的にはメモリ上のデータもバックアップして、リストアの時は、メモリ上にリストアしてくれると、起動したままのバックアップも取得できて便利かなと思います。

PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

システムエンジニアとして12年ほど勤めたあと、社内SEに転職しました。 2017年に転職して、2019年に中古マンションを買いました。

リモートデスクトップのプロキシ越え

社内ネットワークからクラウド上のサーバにリモートデスクトップしたい Azureなどのクラウド環境にWindowsOSを立ち上げると、インターネット経由でリモートデスクトップ接続することになります。会社のネットワークからインターネットにアクセスする場合はプロキシサーバーやファイ...

QooQ