中古マンション購入スケジュール

2019年3月20日水曜日

生活

t f B! P L
中古マンションの内覧から契約完了までのスケジュールをまとめてみようと思います。
1日目:マンションの内覧。なんとなくよさそうな感触

3日目:紹介してもらった不動産会社にローン減税や価格について質問

6日目:価格交渉をする場合は購入申込書を作成し、買主側の希望価格で売主が了承した場合、その金額で購入することになる。

9日目:不動産会社と面談。ローンの事前審査の申し込みを実施。必要な書類として運転免許証、健康保険証、勤め先の名刺、源泉徴収票を準備。

10日目:ローンの審査で、職歴書(1年前に転職したので必要?)、直近3か月分の給与明細、ボーナスの明細を準備せよとの連絡あり。

13日目:ローンの事前審査結果が出始める。ローンの審査を不動産会社経由にするとローン事務手数料を取られるがこの時点では気づかなかった。

14日目:購入申込書を作成し提出。価格が折り合わずさらに調整が必要となった。

17日目:価格面の合意が取れる

18日目:ローンの事前審査が出そろう。売り主からローンの本回答が1か月後までに必要と連絡あり。

※銀行にもよると思いますが、ローンの正式申し込みから本回答までは2週間ほどでした。

31日目:売主との売買契約。手付金として現金で200万円支払う。売買契約時は振り込みではなく、現金で手付金を支払うことが多いようです。手付金はマンションの引き渡し前に契約解除するとそのまま、売主の手元にわたります。※ATMでは引き出せないので注意

34日目:売買契約完了後にローンの本審査申し込み。

47日目:ローンの本回答が出る。18日目の本回答期限に間に合いましたが、結構ギリギリでした。
このあと、引っ越しの準備や今住んでいるマンションの解約、役所の手続きなどありますが、

また別の機会にまとめたいと思います。


PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

システムエンジニアとして12年ほど勤めたあと、社内SEに転職しました。 2017年に転職して、2019年に中古マンションを買いました。

リモートデスクトップのプロキシ越え

社内ネットワークからクラウド上のサーバにリモートデスクトップしたい Azureなどのクラウド環境にWindowsOSを立ち上げると、インターネット経由でリモートデスクトップ接続することになります。会社のネットワークからインターネットにアクセスする場合はプロキシサーバーやファイ...

QooQ